News

お知らせ

第3回ベジラン 実施レポート

こんにちは、畑会の山田です。
昨日、無事ベジラン終了いたしました。
まさかの梅雨空け炎天下の下、行いました!
しかし、それを吹き飛ばすほどの楽しい体験がそこには待っていました!
以下、レポートです^^

まず八王子みなみ野の近くにあります
ふれあい公園の前に集合。
軽くストレッチ、走りカラダをならします。

f:id:hatakai802:20181231192842j:plain

f:id:hatakai802:20181231192906j:plainそして早速、農家さんのところへ!
 
チェックポイント1 「塚本さんの畑」
最初に訪れたのは、公園に隣接した
塚本さんという農家さんの畑へ。
ここでは、夏の暑さも吹っ飛ばす
生薬薬草ハーブの話をしていただきました!
 
まずはドクダミ茶を頂きます。

f:id:hatakai802:20181231192801j:plain

f:id:hatakai802:20181231192816j:plain
癖や苦みがなく身体にスッとカラダに
入っていき、とても飲みやすかったです。
 
また、普段は雑草の扱いされている
スベリヒユという草。

f:id:hatakai802:20181231193023j:plain

f:id:hatakai802:20181231193038j:plain

f:id:hatakai802:20181231193056j:plain
これも薬草の一種であり
昔から全国でも使われていた薬草です。
塚本さんの畑では
このスベリヒユを作って販売をしています。
実際におひたしを食べさせていただきましたが
食感もよく、癖もなく美味しく頂きました。

f:id:hatakai802:20181231193146j:plain
あと、シソの葉についても説明いただきました。
同じ株のシソの葉をそれぞれ違う場所からちぎり、
シソの葉を食べたところ
形や味や風味が、かなり違うことにビックリ!
塚本さんのひとつの野菜にたいして
色んな角度からとらえて、
私たちが知らなかった野菜の魅力を教えてもらいました。
普通の農家さんでも知らないレベルの話でした!

f:id:hatakai802:20181231193228j:plain 
塚本さんの畑に行くと
毎回いろんな発見があり、本当に楽しいです!!
塚本さんのイベントをやろうと考えています!
 
チェックポイント2「中西ファーム」
 
畑会で、いつもお世話になっている
中西ファームさんの畑。
 
ここでは、採れたての
トウモロコシを生でまるかじり!

f:id:hatakai802:20181231193323j:plain

f:id:hatakai802:20181231193335j:plain

これがめちゃめちゃ甘い!!
砂糖が入ってるのかというぐらい甘い!
そして、とってもジューシー!!
もともとトウモロコシ嫌いだった私ですが
採れたてのトウモロコシは
美味しすぎて、一瞬で食べきってしまいますw
本当に、ぜひみなさんに食べてほしい一品です。
 
あとはミニトマトで水分補給。
野菜だけですでにおなか一杯でしたww
 
チェックポイント3 「舩木の畑」
次に畑会のメンバーでもある
舩木の畑へ。
 
舩木の畑では、現在いちじくを栽培中。

f:id:hatakai802:20181231193424j:plain

f:id:hatakai802:20181231193442j:plain

f:id:hatakai802:20181231193457j:plain

収穫は秋ごろですが、青々とした実を見学しました。
そのあと
ズッキーニを収穫!
これはおみやげに!
 
最終チェックポイント(ゴール)
「磯沼ミルクファーム」

f:id:hatakai802:20181231193527j:plain

ここがゴールになります。
熱くなったからだに待ちに待った
磯沼ミルクファームの4種類のアイスを頂きました!
とってもヒンヤリして、うまかったです!
   
今回のベジランは、とても暑かったですが、
一度にいろんな農家さん畑を見て回り
いろんな野菜やアイスを食べれることに
我ながら、かなり満足度が高いです!w
 
まだまだ参加者は少ないですが
絶対面白いので、またやります!
次回は秋ごろにはやろうと思います!
 
ぜひ、みなさんのご参加お待ちしておりまーす!

f:id:hatakai802:20181231193549j:plain

お知らせ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談については随時受付中です。
お気軽にお問い合せください。

お問い合わせはこちら
トップへ戻る