News

お知らせ

農業の勉強会を行います

先日の大盛況だったシンポジウムを経て

アンケートをもとに

小さい規模の勉強会を行うことになりました!

せっかく集まった縁を無駄にせず

未来につなげていきます^^

 

以下、FBで投稿した内容です。

 

****************

大変連絡が遅くなってしまいましたが
以前からお伝えしたとおり事例勉強会をさせていただきます。
シンポジウムでは、テーマが大きかったこともあったため、より細かなニーズに対応しながら勉強会を定期的に行っていく予定です。
今回はアンケートで比較的多かったテーマものに絞り、4回開催いたします!
以下、スケジュールとなります。
6月15日(金) 19時~
第1回テーマ「販売流通」 
講師 伊藤宏さん
https://www.facebook.com/events/179808182589470/
 
6月21日(木) 19時~
第2回テーマ「農を通じたまちづくり」
講師 佐藤美千代さん
https://www.facebook.com/events/576001792782605/
 
6月23日(土) 19時~
第3回テーマ「農福連携」
講師 登坂登美さん
https://www.facebook.com/events/2447871112107253/
 
6月29日(金) 19時~ 
第4回テーマ「農業体験の企画づくり」
講師 山田正勝、舩木翔平
https://www.facebook.com/events/194091411219454/
 
場所は2回目以外は、八王子市民活動センターの予定です。
住所:八王子市旭町12-1 ファルマ802ビル5階
ホームページ http://www.shiencenter-hachioji.org/
2回目は、日野市にありますPlanTという場所で行います。
住所:日野市多摩2-5-1
ホームページ http://www.plant-hino.com/
(※場所が変更になる可能性もあります、その際は逐次お伝えいたします)
申込など詳細につきましては、各イベントページでご確認ください。
講師の詳細につきましては、この下記の講師のプロフィールを載せています。
参加するかどうかの参考にしていただだければ幸いです。
 
また勉強会ではないのですが
シンポジウムでも登壇されました多摩市の青木農園さんの所に援農ということで、山田や舩木が伺います。
5月20日(日)10時で、直近となりますが、ご興味ありましたらご参加ください。
(こちらは、一般社団法人畑会主催となります)
https://www.facebook.com/events/173327256711784/
 
【各勉強会の講師紹介】
○伊藤 宏さん 紹介
現在、八王子市小比企町の中西ファームで勤務。
2017年には、地元野菜販売会社の(株)Jimonoの取締役。
中西ファームでは、JAの流通に頼らず、独自で販路開拓を行い
飲食店や大型小売店への卸を行っている。
Jimonoは、多摩地域周辺でマルシェ販売を行っている企業で。
多くの生産者と販売者との仲介者としての事業を行っている。
2013年に若手農業集団である(株)フィオの立ち上げにも関わり当時から様々な業者との野菜取引の経験を持つ。
多くの現場を知る肌感覚の販売経験と
農業の収益性を考え続けた戦略的観点の
両方をもつ数少ない農業者。
 
○佐藤美千代さん 紹介
2004年に市との協働で「一般家庭生ごみ堆肥化事業」を開始し、地域住民による「まちの生ごみ活かし隊」を立ち上げる。
2008年、コミュニティガーデン「せせらぎ農園」を開設。現在約200世帯の生ごみを農園に運び、「土ごと発酵」で堆肥化させて野菜と花を育てながら、「コミュニティガーデン」を増やすべく活動中。
2009年、「市民による都市農業研究会」を立ち上げ、都市農地保全のために農業者と共に市民ができることを模索している。
 
○登坂信美さん 紹介
株式会社グッドホームの代表。
グッドホームは、2016年に八王子市川口町で
自家製無農薬野菜を障がい者の方とともに育て
「HACHIOJI FARMER’S KITCHEN ふぁむ」
の料理として提供している企業。
農業を通して就労継続支援B型事業所を運営し
障がい者の地域社会への貢献を目標として掲げ
さらに農業の規模拡大を目指している。
八王子市の農福連携事業の先駆けにもなった。
 
以上となります!
皆さまのご参加を心よりお待ちしております!
また、よろしければシェアしていただけると幸いです。
(この投稿自体は設定上シェアできませんので、

個別の勉強会ごとでシェアしていただけると幸いです)

お知らせ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談については随時受付中です。
お気軽にお問い合せください。

お問い合わせはこちら
トップへ戻る