News

お知らせ

田植え、畑deコンサート無事終了しました!

昨日行われた、田植えと畑deコンサートが無事終了しました!
ちょっと長いですが全体の流れをレポートしてみます。
 
イベントには50名ほどの方が参加しました。
ただ、最初は梅雨入りのため
結構、強めの雨が、、苦笑

スタッフ側の中でも不穏な空気が流れつつも
雨でも来ていただける参加者さんのために
テントなどを準備し、少しでも負担の少ない状態に。
 
そうこうしているうちに
イベント開始の10時ころには雨が小降りに。

f:id:hatakai802:20190714233945j:plain

f:id:hatakai802:20190714234204j:plain

f:id:hatakai802:20190714234635j:plain

ただ、まだ肌寒さを感じており
田んぼの水の中に入るとヒヤッとした水温に
身が引き締まりました。
そんな中でも、子供たちは
普段は、体験することのない
たんぼのトロトロの泥に入ってテンションがあがり
田んぼの中にいる虫や植物に興味津々。


雨など気にせずに楽しんでいる雰囲気に
こちらが元気をもらいました。

f:id:hatakai802:20190714235001j:plain

f:id:hatakai802:20190714235007j:plain

農家の竹村さんと桜林さんから
細かな説明を受けたあと
大人も子どももたんぼの端から
一列になって田植えを開始。
田んぼの端から端にタコ糸をひっぱり
苗がずれないようにしっかりと植えます。
1時間かけて、2つの田んぼに苗を植えました。

f:id:hatakai802:20190714235301j:plain
途中からは子どもたちは
きれいな水が流れる自然の田畑を探検し
アメンボ、どじょう、ザリガニなどの
動物を捕まえて大喜び。

f:id:hatakai802:20190714235019j:plain
気づくと朝から降っていた雨はやんでおり
気温も暖かくなっていました。
 
昼過ぎからは
竹村さんの畑でできた野菜を使った
カレーをみんなで食べました。
竹村さんと小学校のころから
一緒だった佐藤さんが、この日のために
金曜日から煮込んでいたカレー。
とてもおいしかったです。

f:id:hatakai802:20190714235433j:plain

f:id:hatakai802:20190714235437j:plain

f:id:hatakai802:20190714235447j:plain

参加者の方からの、スイカの差し入れも
いただき、とても甘かったです。
 
午後からは
いよいよプロの演奏家である
リビアさんを中心としたコンサート。
ピアノとフルートのきれいな音色を
みんなで堪能します。
みんなが知っている曲を演奏してもらい
参加者も聞き入っていました。
f:id:hatakai802:20190714235512j:plain

f:id:hatakai802:20190715000530j:plain
そしてプロの演奏だけではなく

素人ながらも出演したい人達がいて
一緒にコンサートに参加しました。
松本さんが、ピアノ演奏と歌を披露。
佐藤さんが、ギターと歌を披露。
桜林さんの楽器演奏。
そして私もちゃっかり歌わせてもらいましたw

f:id:hatakai802:20190714235742j:plain

f:id:hatakai802:20190714235750j:plain

f:id:hatakai802:20190715000408j:plain

f:id:hatakai802:20190714235800j:plain

曲は、小田和正さんの「たしかなこと」
いい曲だけど難しい~^^
 
素人の演奏ながらも
聞いてるお客さんのあたたかい拍手と声援で
とても穏やかな雰囲気のコンサートになりました。
 
そして、最後は予告していた
パプリカダンスをみんなで踊りました。
またも山田が登場(笑)
 
一度試しにお手本で踊ることに。
ただ、子供たちが保育園などで
踊ってきているからか、この時点で
すぐに子どもたちも踊り始めました(笑)

f:id:hatakai802:20190715000051j:plain

f:id:hatakai802:20190715000059j:plain

f:id:hatakai802:20190715000108j:plain

大人の方も踊れる人もちらほらいて
みんなでパプリカを踊れました。
写真を見ると分かりますが
とてもあたたかい一体感がありました。
最後は歓声と拍手がおこり
満面の笑顔で無事コンサートが終了しました。
 
またコンサートの裏方として
本格的なPA機材を用意してくださった
下田園芸さんのご協力があってこその
一体感でもありました。

f:id:hatakai802:20190715000258j:plain
そして締めの挨拶が終わるやいなや
雨がまた降り始めるという事態に。
奇跡的にもギリギリで終わることができました(笑)
 
長くなりましたが
以上が、イベント報告です!
 
写真は、今回も畑写真家の芳賀新君が撮ってくれました。
いつも素敵な写真をありがとう!
 
大好評につき
次回も畑deコンサートは開催予定です。
夏ごろなるとのことです。
決まり次第、告知できるようにいたします!
それでは次回、お会いしましょう!^^

お知らせ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談については随時受付中です。
お気軽にお問い合せください。

お問い合わせはこちら
トップへ戻る