筋トレ✖農作業で日本の食を守る! 「ナチュラルジム!!」

こんにちは!山田です!
またまた新企画です(^^;)
↓こちらはフェイスブックのイベントページ
今回は、筋トレのイベントです!(笑)
端的にいいますと、大変な農作業を筋トレのように楽しむイベントです!
申し遅れました、わたくし筋トレ大好き人間です!
4年間自衛隊に勤務しながら、その時から日課として筋トレをやっており
自称細マッチョでシックスパックです!笑
最近さらに負荷を加えてレベルアップを図っています!むおっ!
私の日々の筋トレメニューはもっぱら自重トレーニングです。
自分の体重だけだと負荷が弱いので、片手や片足だけのメニューもあります。
自重は身体全体の体幹、バランス感覚を養う上で非常におススメです。
写真は日々の筋トレ風景です(恥ずかしい・・w)
さて、イベントを始めるまでのきっかけをお話しします。
構想自体は、実は結構前からありました。
それはまだ農業にあまりまだ関わっていない時期で
私は当時、まだ都心でサラリーマンとして働いていました。
経理マンで、ひたすらデスクワーク。
正直あまり好きでなく、ストレスを感じていました。
そんな頃、私のストレス解消にもなったのは
仕事帰りの大好きなジム通い。
様々な筋トレ、ランニング、各種エクササイズ
大きなプールもあり、あたたかいお風呂まである。
まるで楽園のような世界♪
ただ、私がふと強く疑問に感じることがありました・・
「この鍛えた肉体は、何かに使えないのか・・」
ということ。
スポーツジムを見渡せば
筋肉ムッキムキの人々がひたすら器具と向き合って鍛えている・・
単純にそのエネルギーが
「もったいないっ!!(><)」
と感じました。
せっかくなら、この筋肉エネルギーを何かに役立てないのか。
そんな気持ちを抱えながらも月日が経っていきました。
その後私は、農業と密接に関わるようになり
農業イベントを頻繁に行う立場になります。
そんな活動を続けていきながら見えてきたのは
『農業の現場の過酷』さでした(><)
現代社会の農業は、
機械化が進んだと思われながらも
都市部の農業では規模は小さく
予算も限られており
全てが機械で対応できるものでもありません。
細かな所は
結局は人の手によるものが大きいのです。
また皆さんもご存じのとおり
農業の高齢化は著しいものがあります。
農業の高齢化は、他の業界よりもはるかに進んでいます。
労働平均年齢は70歳に近く
40代で農業をやる人が若手と呼ばれるほどです(汗)
そのため
田畑は開墾できず耕作放棄は増え、自給率は年々減り
中国をはじめとした海外からの輸入の依存度はさらに高まっています・・
そんな状況を見て非力ですが、私にも何かお手伝いができないか。
みんなで社会的課題を解決できる企画ないだろうか。
と悩んでいました。
そんなときに、一つのアイデアが降りてきました・・
今この時こそ
筋肉エネルギーの出番ではないかっ!
そして、その筋肉パワーを、トレーニングの形にして
より実践的な筋肉をつけるような企画にする。
そこで、この企画名を
ナチュラルジム」と名付けることにしました☆
筋トレ好きな人達は、有り余った筋肉エネルギーを社会に還元でき
農家の人達は、大変な農作業を手伝ってくれる。
まさに双方にとってメリットのある素晴らしい企画の誕生です(笑)
それでは早速、記念すべき第一回目の農地は・・
八王子市は堀之内にあります(株)フィオさんの田んぼです。
(株)フィオは4年前から私も関わっている若手の農業集団です。
若い農家さんといっても
農家はやることが多く、手が回らないこともあり
今回の田んぼの整備と天地返しの依頼をいただきました。
田んぼは、一時期の大雨と土砂で
水を調整する田んぼの排水パイプが外れしまいました・・
また田んぼの脇にある水路も
土砂に埋もれしまい水が流れづらい状態に・・
機械で土砂をとりたいけれど、狭い場所にあるため
人力でしか掘り起こすことができないのです(T^T)
このままでは、お米が作ることさえ、ままならいかも知れない。
できても、いいものが育つか分からない・・
困りました・・(T^T)

ということで、事前にわたくし山田が

少し先に農作業を体験してみたいと思います!

なんたって、私も鍛えてますからね!

私一人で終わっちゃうかもですね。

企画ができなくなっちゃうな~(困)

ザクッ!ザクッ!

よっしゃ!!ドンドン掘っていくぜ!

鍛えてる俺なら、何時間でも掘り進められるぜぇ!

・・・・・10分後・・・・

・・・・・・・

ふーふーぜーぜーふーふー

ふひゅーはひゅーふひゅー

ハァハァハァア(´Д`)

ふぅぅううううう

うん、無理だ(笑)

1人じゃ絶対無理だ・・・

細マッチョだし・・・(←そこw)

太マッチョの人の力が必要だ・・・

いや太マッチョじゃなくてもいい。

みんなが手分けしてやれば

半日もかからず終わらせることはできるはず!

ついでに記念撮影。

しんどくてつらそうな顔に(笑)

ちなみに下の写真は

別の日にやった畑の脇を水路づくりです。

こんなイメージです♫

やってみると分かるんですが

夢中になってしまう楽しさがあります。

できた時の達成感もたまりません。

子どもときに公園の砂場で山を作って

両方からトンネル掘って

手がつながったような感じにも似ている(笑)

それで、やってみて思うのは

やはり

農作業は素晴らしい筋トレ」ということ

今回のスコップで掘る行為は

腕の力だけを必要なわけではありません。

不安定な地形の上で掘ることも多く

背筋、足腰、そして何より体幹の力が必要になります。

これは、身体の「機能性」を鍛えることにつながります。

器具中心のトレーニングだけでは分かりづらい、筋肉の連動やそのバランス感覚を実感できます。

普段ジムで筋トレしている人は

鍛えられた筋肉が実践でどれだけ使えているか

ぜひ確認してみたら、面白いかと思いますよ!

(※ジムの筋トレの否定ではなく、目的が違うというお話)

ぜひ、筋肉についても熱く語りあっていきましょう!(笑)

・・そしてただ筋トレだけで終るわけではありません。

田畑で筋トレをするということは

そこでできた作物を食べないわけにはいきません^0^

この流れで、さすがにプロテインでは味気ない(笑)

疲れた筋肉細胞を癒し、そしてさらに超回復する食事をご用意します。

いろいろ悩みましたが、単に筋肉がつきやすい食事だけでなく

美味しいことも条件にしました。

結果、私が個人的に食べることが多い食事をピックアップしました!

メインメニューはサムゲタン(参鶏湯)をご用意します!

知る人ぞ知る「健康食」です!

男性よりも女性の方が美容のために食べることが多いかもしれませんね。

コラーゲンや薬膳に目がいきますが
もちろん、筋トレ大好きの人にもうってつけの料理です。
鶏肉という良質なたんぱく質
摂ることもそうですが
私が注目したいのは、増血作用
増血がおこれば、自然と血流も活発になります。
血流の活発は身体全体の体質を改善します。
疲労回復はもちろんのこと、風邪予防にも効果的です!
詳細はお会いしたときにでもお話ししますね。
そして、ごはんも用意しています。
フィオで販売している『大神米』
これはフィオの社長である大神さんの苗字を冠したお米です。
特別栽培米で、美味しく健康的なお米です。
それで今回お米はせっかくなので
玄米で炊いてみたいと思います!
玄米もいわずとしれたバランスのとれた完全食といわれ健康食です。
血糖値もあがりづらく、栄養素も多分に含まれます。
(※玄米が苦手な方は、白米も用意いたします)
あとゴマや納豆を加えれば、さらに栄養のバランスが整います。
ただ、今回の玄米の引き立て役は、卵!
ここにたまごかけご飯いれるだけでもご馳走になります。
卵もアミノ酸スコアが高い完全食。
筋肉つけたい人にはうってつけ。
今回は贅沢に、近所で売っている
「うこっけいの卵」を。
一般的なニワトリのブロイラーの卵より、産む頻度が少ないため
より濃厚な卵の味を堪能できます!
本当にうまいです!!!!!
あとは、季節的に野菜は少なめですが
菜っ葉系の野菜の料理も当日は出します!
育ちにもよりますが、サラダを出す予定です。
身体を鍛えながら、仲間たちと美味しいものを食べる。
そして、農家さんや日本の食を助けることにもなる。
こんな素敵なイベントに(笑)
もしよろしければ、ご参加くださいませ!
参加の予定がなくても、フェイスブックでのフォローなど
していただけると嬉しいです^^
ではでは
以下、イベントの概要と申込方法です!

イベント要約・お申込みフォーム

【イベント名】ナチュラルジム

【日時】3月4日(日)10時~14時予定

【集合場所】八王子市堀之内900-1(株式会社フィオの田んぼにて)

→細かなアクセスは、参加者の方に改めてお伝えします。

【内容】田んぼの水路整備、天地返しを筋トレとして行う。

運動後、参加者全員で食事会。

【食事メニュー】サムゲタン、うこっけいの卵の玄米ごはん(大神米)、春のサラダ、その他

(※気候によっては多少の変更があります)

【参加対象者】運動や筋トレが好きな方ならばどなたでも。

(※過度な負担の作業をこちらから求めることはしません。ご自身に合うペースと負荷で行ってください)

(※お子様の参加の場合は、保護者の方が注意深く見守りをお願い致します)

【参加料金】参加者3,000円(小学生以下、1,000円)

【服装、持ち物】長靴、汚れてもよい服、着替えの服やタオルを推奨します。

(※会場内には、更衣室があります。)

【参考】

〇今回の共同主催している(株)フィオさんのHPです。

http://fio8.com/

会場の周辺の風景を知りたい方は、こちらでぜひご覧ください。

里山がある素敵な空間です♪

フェイスブックのイベントページ

https://www.facebook.com/events/339694693199163/

「興味あり」「参加予定」の方はボタンをお願いします!

こちらでも企画の内容を投稿します。また別の角度で話します!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA