八王子しょうがの季節 ~葉っぱってどうしてますか?~

八王子しょうがを、中西ファームで購入!

f:id:hatakai802:20190819233153j:plain

新しょうがのさわやかな香りが畑のそば来た時点でわかるほど、強い香りです。

新しょうがで有名なのは、谷中しょうがですが、谷中しょうがよりもさっぱりしていて食べやすいなと感じます(人により成育により感じ方はそれぞれかと思いますが)。

  

今回、少し多めの購入して、いつもお世話になっている廣田さんという方にプレゼントしにいきました。

廣田さんという方は、病的なほどしょうがが好きな人w

スナック菓子のように、生のしょうがをぽりぽり食べてますw

平気で何十本も食べれるそうですw

 

さて、ショウガの効用なんですが

一般的に体を温めるイメージだと思いますが、それはしょうがを熱したときの場合。

新ショウガのように、生もしくはすこし熱するぐらいの状態で食べると、身体を冷やす効果があります。

なので夏にぴったりのお野菜ですね。

※ただ、ショウガも摂りすぎると体を壊すので、適切な量をお守りください!

 

廣田さんは、八王子でカフェをやっているため

早速、廣田さんが冷やして食べれるようしてくれました。

f:id:hatakai802:20190820015322j:plain

ちょっと辛いぐらいで、さっぱりしてて美味しい^0^

 

あと、カフェにいたお客さんとお話をしていたのが、ショウガについてる葉について。

葉っぱ自体も、ショウガのいい香りがあっていいけれど、これってみんなどうしてるんだろうという話しになりました。

いい香りがするけど、結局みんな捨てるよね?

って話をしていたらショウガマニアの廣田さんから

じゃあ、食べてみようよ

って話になりました。

 

私含めたお客さんは、え?ってなってましたが

ショウガの葉の柔らかい部分をとって、お浸しにしてみようと廣田さんが提案。

 

それがこれ。

f:id:hatakai802:20190820015859j:plain

食べてみると、意外といける。

ショウガのいい香りはありつつも、葉もやわらかくポン酢ともあいました。

そんなに食べれはしないですがwちょっとしたお通しぐらいなら楽しめるかなと。

 

あと個人的にはしょうがのお茶なんかもいけるかもしれないなとも思いました。

ん?なんか聞いたことある話だなw

 

それで、また家に帰ってショウガを食べました。

一番好きな食べ方は、豚肉を巻いて食べるやつです。

豚肉の油とショウガのさっぱりした味と歯ごたえがばっちり合うんです!

ビールのつまみにもピッタリ!(お酒飲めないから知らんけど^^)

f:id:hatakai802:20190820020329j:plain

 

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA